アンケート結果のご報告

アンケートにご回答くださった皆さま、ありがとうございました!

人体科学会第28回大会アンケートのご報告(回収数55)

 

■会員・非会員の区別

会員 非会員 未記入
10 44 1

 

■参加日

両日 1日目のみ 2日目シンポのみ 未記入
37 5 10 3

 

■大会の内容全般について

とてもよかった よかった 未記入
42 (81%) 10 (19%) 3

 

■大会の運営について

とてもよかった よかった どちらとも言えない 未記入
28 (56%) 21 (42%) 1 (2%) 5

 

■学会の内容に関する自由記述

・稲葉俊郎先生、池川明先生、高橋徳先生、カール・ベッカー先生、金田諦應先生、金子武良先生、石原克己先生、平地治美先生、またお話をききたいです。

・カール・ベッカー先生、ユーモアをまじえて楽しくお話を聞きました。ありがとうございます。金田住職のお話はつらく悲しい内容でした。それも大切なことだと感じながらお聞きしました。クリスタルボールの演奏も良かったです。土橋優子先生、池川先生、胎内記憶のお話ありがとうございました。今回のお話の内容をより深めていければ、と思います。

・とてもユニークな学会で、参加できてよかったです。大門先生の構想の大学、行ってみたいです。

・ここでしか聞くことのできないお話ばかりで、両日参加できて良かったです。

・とても興味深い内容の発表でしたので、今回参加しました。縁があって、このような素晴らしいシンポジウムに参加できてうれしく思います。ありがとうございました。

・近代的なパラダイムからの脱却を考えている方が多かったし、現場の人間の意見や報告も含んでいたのは画期的。

・午前11時すぎに会場に到着以降、午後5時30分頃まで参加しました。とても勉強になりました。医師の方が独自の器具や方法で霊的治療をされている現状を興味深く拝聴。しかし、医師は国家資格があっても、霊的研さんはされていない。キケン性はないのか。医師なら誰でもいいのか。又、何の資格のない人をヒーリングと称し、大丈夫か、調査研究は?

・知らないことをたくさん聞くことができました。

・杉岡先生のスライドも大会の本に載せてほしかった。杉岡先生の講演、もう少し時間ほしかった。

・それぞれのお方のお話をもう少しゆっくり詳しくお聞きしたかったと思いました。

・素晴らしい発表ありがとうございました。色々氣づきがありました。

・世界に発信すべき内容が多く、日本人の感性が重要になってくると考える。

・第六感の当てはまる全てをゼロ感と総称するのは初めて聞き、気の流れにおいては独自で流れを感じ取れることはできるが、あくまでそれだけなので、使い方、考え方が分かったので助かりました。

・田中実先生のお話をもっと深く聞きたかったです。1人あたりの発表時間が短いと思いました。ベッカー先生と金田先生のお話、とても興味深いものでした。いろいろ物を見る視点が変わりました。日本でこういう事があった事実を忘れない様にしたいです。

・これだけまとまって魂や神あるいは輪廻転生について集中的に聞くことができてとても良かった。時代は確実に変わりつつあると思いました。

・テーマ通り、多角的な視点から「人間について」を感じることができて大変研究のためになりました。とっても楽しかったです!

・内容が深く専門的なので、もう少しゆっくり話し、ゆっくりスライドを見せていただけたら・・・とは思いましたが、進行上仕方ないですね。勉強になりました。

・内容はとてもおもしろかったです。有難うございました。良ければ、もう少しお一人お一人の発表時間を取っていただけたら内容によゆうが出るのかしらと思いました。今回初めて来させていただきました。専門的な言葉に頭がおいつかず、早口でお聞きすると聞くだけでいっぱいいっぱいになってしまいました。ですが、知らないコトを知るショックにとても良い時になりました。先生方お1人お1人に感謝です。そして、良ければパワーポイントの早さにおいつかなかったので、パワーポイントの資料が冊子にあるとうれしいです。準備で難しいとは思いますが、だったらいいね、です。

・内容は興味深いものばかりで、2日通しにしてよかったです!! 自分の感じている世界を科学はこのように説明するのだなぁ、と思う発表や全く知らない分野に触れさせていただけたり、貴重な経験になりました。皆さん、ありがとうございます

・内容全体を聞いて、心で求めていく姿勢という内容にとても共感を覚えました。また、全体を通して、科学者たちにとっての、生物学者にとっての課題の1つでもあると感じました。心の変化、心がどのような物をもっているのか、とても気になる内容でもありますが、自分としても、色々な考えを吸収して広げていきたいと思います。

・たくさんの中身のつまった有益な報告にとても充実した心地よい気分になりました。これからの学びに、人生に、おおいに役立たせていただきます。ありがとうございました。

・とてもよかったものもあったが、あまり納得できない発表もありました。

・2日目の午後だけでしたが、プロジェクターも使われてわかりやすかったです。3人の先生はお話もわかりやすく、すっと頭に入りました。大門先生の進行もやさしく、ていねいで、心地良かったです。ありがとうございました。大門先生、お疲れさまでした。

・2日間短く感じました。

・始めての大会に参加させていただき、むつかしいながらも得るものが沢山ありました。

・発表の中では、小野さん、内田さん、須田さん、田中さん、橋本さんの内容に大変引かれるものがありました。会員企画セッションでは、渡辺さんは概念整理が進み分かり易くなったこと、杉岡さんは真面目に医療哲学に取り組まれ誠実さを感じる発表で良かった! シンポジウムに関しては具体例を挙げ乍のご発表がとても良かった! 金田さんの御講演は全く知らなかった事実だけにとても感動した! 会長講演(大門さん)、こんな温かい魅力溢れた講演は初体験! gut!

・発表ではとても興味深いお話ばかりでしたが、どの先生も時間が短くてもっと話したいご様子でした。私ももっと聞きたかったです。質問も良い質問ばかりで、もと回答を聞きたいのに「時間の関係で・・・」となってしまうのがとても残念でした。午後からは、どれもたいへん興味深く充実した内容でした。帰ってから、もっと深く知りたいと思った内容がいくつかありましたので、インターネットで調べたり本の購入をしたりしたいと思います。

・発表者の方は、発表時間が前もって分かっていらっしゃると思いますので、時間内に言いたいことをまとめて発表してもらえるといいと思います。時間を計っている学生さんが大変そうでした。

・見ない世界のお話が大学という場所で語られることがすばらしいと思います。多方面の方々のお話を同時に聞くことができて、大満足です。医療のあり方を見直す時期に来ています。予防医学、病気にならない考え方、生き方、医療費の削減、自然治癒力、統合医療、これらが課題であり、これから急速に進んでいくであろうと思います。

・皆様の発表、企画、シンポジウム、すべて素晴らしく、それぞれのお話について一日ではすまない感想が込み上げてきました! テーマが、それこそ、私が生まれる時に決めてきた課題のようなものだからかもしれません。きっとここに集まられた皆様もそうでしょう。そして、まだこの “場” を求めているのに出会っていない多くの皆様の存在エネルギーを感じています。さらなるご発展を祈りつつ、私に何ができるのか、愛とプラスの想像力で創造し、働いてゆきたいと強く思いました。ありがとうございました。

・お一人お一人の持ち時間がもっと長いといいと思います。(1日目) それぞれのお話がとても興味深く、もっといろいろ聞いてみたかったです。お試し施術みたいな時間もあると嬉しいです。(生薬名を書いた紙を欲しいと思いました。)

 

■大会運営に関する自由記述

・受付での対応も、湯茶担当の方々(岡本先生も)、不言実行館の対応やその通路の方々に至るまで心がこもった対応でとても気持ち良かったです!

・運営について、トラブルがあってもすぐ対応してくれたのは良かった。しかし、非会員の人にも手をあげるまではいかないが、質問の場をもたせていただけるとありがたい。

・ホスピタリティあふれる運営で、2日間、心地よくすごしました。ありがとうございました。

・運営に関わってくださった皆さまの温かい “おもてなし” の御心が看板、会場、表示、懇親会、案内、お昼ごはん、資料、受付、司会進行、プログラムなどなど随所に溢れる素敵な大会でした。本当にありがとうございました。

・全般、とてもよかった。

・大門先生が可愛かったです。

・もっと多くの方に知ってほしい。

・あたたかい方々にふれられ、先生とのキョリも近くてびっくり致しました! アクセスの方々も、食事のコトも、いろいろパンフレットに入れてくださって、準備から何から何まで大変と思いますが、ありがとうございました。

・ボランティアの方(学生さん?)、ドリンク、ありがとうございました。

・来てよかったです! 今日のお話、明日から生かしたいです。

・いろいろ細々と大門会長はじめ皆々様の細やかで温かい心配りを感じました。本当にありがとうございました。

・ご配慮ありがとうございました。

・時間のコントロールが上手と感じました。学生スタッフもみんな感じがよかったし、笑顔の多い学会でとてもステキだったと思います。

・きめ細かい準備をされていたと思いました。この度はおつかれ様でした。

・情報交換会で普通はお話ができない人々と情報交換ができた。

・対応してくださった学生さんが皆、丁寧な方ばかりで心地よく参加できました。

・駐車場を含め、会場がわかりづらかった。

・中部大学にきたのは、もう何年も前でしたが、すばらしい環境にいやされました。

・シンポジウム中の写真撮影はやめた方がよいと思いました。音、光のチカチカ、ちょっと集中力を欠きます。

・日曜日は昼食時のカフェがあると良かった。

・非会員として参加できてありがとうございます。参加費も気軽に参加できてとてもよかったです。

・スタッフの役を担う先生方、お手伝いをしてくださっている学生さん方の対応、いつもとてもていねいで気持が良いですね。ありがとうございます。

・良く努力していた。

 

■印象に残った発表、その他のご意見

・二日の10:40〜の企画セッション、胎内記憶は無限の可能性を秘めているな、と感じました。沢山の方々に広まっていけばいいなと思います。大門先生の演奏、唄、すてきでした。お弁当の写真に感動しました。涙が出ました。ありがとうございました。

・池川先生・・・子供さんの作文・絵・あたたかくやさしい気持ちになりました。勇気のある子はプレゼントに病気を選ぶという事、しょうげき的でした。子供は親を選んでうまれてくるんですね。/高橋先生・・・人類は他人を愛する事で健康になれる。利他と感謝はオキシトシンを上昇させる。思いやりの心を大切にして生きて行きたいです。

・池川先生、高橋先生の発表は大変興味深い内容でした。今後、目に見えない力がどういう形でこの世の中に広まるのか楽しみです。また、今回は仕事の関係で1日しか参加できなかったが、次回は2日間参加したいと思います。できれば1日だけの価格があるとありがたいです。

・池川先生のお話、子育てに悩む親へ勇気を届けられると思います。高橋先生、利他の精神が広がると良いと思います。

・池川先生のお話、徳先生のお話も楽しく興味をもつことができました。

・池川明先生の話がとても印象に残りました。高橋徳先生の話も興味があり、もっと詳しく聞きたいと思いました。料金が1日ずつだとありがたいです。

・大門先生、カール・ベッカー先生、金田和尚、胎内記憶グローバルプロジェクト、稲葉先生、池川瀬生、高橋先生。

・大門正幸先生のご講演、11/4のホリスティック医学協会でも拝聴したが、やっぱりすばらしかった。先生は学者と愛の伝道師の二足のわらじでこれからもぜひ!

・カール・ベッカー先生、ご著書でファンだったが、やはり凄い。一ばん勉強させていただきました。早速又ご著書読みたい。

・金田諦應先生、このお話はぜったい直接聴かせていただくべきものだ。本当に参加させていただきよかった。3・11で日本人はこんな大きなギセイ、グリーフを、忘れてはいけない。金田師でなければ語れない、これは。

・カール・ベッカー先生の霊現象に対する鋭い指摘(重要)、又、エ?と思う再生についてのコメント、もっとベッカー先生から訊きたかった。大門先生、ありがとうございました。

・大きなテーマをもとに色々な側面にスポットをあてることから、その中に思わぬ発見や確認をすることができて良いと思いますが、時間不足で掘り下げができず、もったいないと思うことがあります。–どこから来たのか、何者なのか、どこへ行くのか– は究極のテーマだと思います。またとり上げていただきたいです。

・各々によかったです。ありがとうございます。

・金田住職の話は涙なしには聞けませんでした。

・金田諦應住職の話は、現場の人が体験した真実の言葉であり、心を打たれました。大門先生の生演奏も、真実の言葉の力を感じ、感動しました。

・基調講演は内容も豊かでとても楽しかったです。美と健康、石原先生、鮎澤先生、印象に残る有意義なお話でした。グループプロジェクト(胎内記憶)魂が入るのはつわりの時期かなと思います。ちょっと走り過ぎ?!

・健康医学について、”治す” ではなく “治る”。自分の体の力を引き出すこと。より良く生きるために、自分の生まれた意味を知ること。魂を↑させる、永遠の生命について、考えさせられました。

・心からこの会に参加してよかったです。以前から大門先生、池川先生の読者でした。自身の体験で胎内記憶ヒプノセラピーを体験し、事実であることをみとめざるをえない状況になり、事実と科学をいっしょに考えたい仲間と出会いたいと思い参加しました。うまく言葉にできませんが、今度も一緒に考える一員でいたいと思います。

・子供の語る世界は、とても関心をふかめました。

・カール・ベッカー氏の講演が聞きたくてきましたが、続いて話された金田諦應氏の講演に涙してしまいました。生前記憶、オキシトシン、輪廻転生など、興味深かった。

・杉岡先生の発表が興味深かったです。「いのち」とベルクソンのエランビタールの関係について、もっと詳しくおききしたいと思いました。

・すみれちゃんに会いたくなりました。知らない世界、もいくは興味のない世界も、おはなしを聞くとおもしろいですね。2日間通していろいろな先生のおはなしをきけて、世界がひろがりました。ありがとうございました。入会の詳細があるとうれしいです。

・世界をつなぐ胎内記憶グローバルプロジェクト。池川先生。

・全部

・大会長の細やかなお心配りが準備から本日まですべてにわたって感じられるすばらしい時でした。本当にありがとうございました!

・胎内記憶グローバルプロジェクトはとても興味ある分野ですが、他の方々の発表にも通じるところがあると思いました。

・「胎内記憶グローバルプロジェクト」がダントツのベスト! 単なる研究にとどまらず、世界的に広がる可能性があるとはすばらしい。→ この学会は学者のみならず、現場の人間が持つデータも吸い取れるシステムを採用しているのが特にすばらしい。

・胎内記憶、生まれる前の世界についての講演が印象に残りました。信じがたい話ですが、本当の話でとても感動しました。始めて参加しましたが、興味深い話が多くおもしろかったです。

・胎内記憶の話とオキシトシンの話が印象に残った。

・動物対話士のお話はとても印象に残りました。動物病院にこんな方がいたら有難いと思いました。せっかくの良いお話、もっともっといろいろな方に周知して聴衆が増えると良いと思いました。この人数では勿体なく感じました。2日間通しではなく、一日券も用意してほしかったです。

・1日目、全体に大変良かった! とりわけ良かったのは基調講演(大門先生)、シンポジウムの金田諦應先生、感動ものでした! 二日目も大変素晴らしかった。よくこんなに人が集まったなぁと感動! 希望、感謝!

・2日目のシンポジウム。1日目のシンポジウム。

・1日の午前中に参加しました。大事な一番聞きたいところが途中になってしまったのが多くて残念でした。あらかじめ時間をはかってお話をされたらいいなと思いました。質問を受けてからしか一番いいたい事にふれられないのが少し残念でした。午後の大門先生の講演は空気がちがいました。最後の唄の中に今回の大会のすべてが含まれていて、そこに気づくための「人体科学会」だったと思いました。池川先生次回、体験されたお話を聞けると・・・感じました。ありがとうございました。

・日本人としてのアイデンティティを見つめ直すこと、目に見えない力の大きさを感じました。

・橋本和哉さんの霊障診療で浄霊はやり方が分からず当時は6〜8体入られたりしてただ払いのけるだけでエネルギーを消費してしまっていたので今度試してみようと思った。

・オキシトシンの働きを知れたのがよかったです。今まで、いろんな本を読んで、自分の気持ちがよくなることをするのがよいと知識としてはしっていましたが、それがなぜか、「何がどのような働きで」という部分が聞けて、ふに落ちました。

・発表が全体的に時間不足?と感じました。件数を少なくして、もう少ししっかり聞ける形にするか、今回のようにさわりを伝える感じになるのであれば、内容を補完する資料が欲しいです。(今回のような発表形式であれば、意見交流会に参加して、より深い話を聞いてみたいなと思ったので、その辺りのアナウンスがあれば嬉しかったです。)発表内容にとても興味をもてた故の意見なので、クレームと思わずエールと取っていただけたら幸いです。

・この場のエネルギーをどうしたら伝えられるか、広げられるか、日常の生活者、命を紡いでいきている皆様に・・・と思います。魂は成長する為に幸せを感じ続ける為に生まれてくる、私は本当にそう思います。ただ、成長しない、不幸であることで周りに大きな気づきや行動を起こさせるために生まれてくる魂もあることを想うと、社会は全ての魂に寛容であることが大切だと思いました。

・二日ともシンポジウムとても良かったです。一、二日目と対照的の様で、同じ到達点の様な。おそらく今回のようなテーマを考える事が生きている者のテーマ課題と思います。色々な角度からの見方が多くて、どれも真実に近いものだと思います。それとこの様な場所で真剣に考える機会が増えていく社会になれば、もっと平和、健康な世界になるのかと思います。

・アニマルコミュニケーター、カフェデモンク、うまれる前の世界、オキシトシン

・山野先生の発表内容

・山野先生、須田先生、田中先生、橋本先生、石原先生のお話(発表)が特に今の自分に必要なメッセージをくださいました。ありがとうございました。魂の成長をするために、たくさん体験して、進化して、天にもってかえろうと思います。ありがとうございました。

・山野隆さん、内田匠治さん、橋本和哉、カール・ベッカー、大門正幸、金田諦應、企画セッション、とくに良かったです。

・イ楽 ・心包、三焦 ・事故のかけがえのなさ、が特に興味を持ちました。

・私は、魂の形を研究しながら、エーテル体の調整、心理カウンセリング、前世療法、チャネリング、コンサルなどをしていますが、いつも「真の健康を目指せる仕組みを作りたい」と思い活動しています。地球に来た宇宙人は、今、地球人としての生き方が必要となっていると感じています。常々、だれかが困った時に(調子が悪い時)話をきいて、そこから各専門の方を紹介するような、Dr. 福祉専門職、整体師、宗教家、除霊家、占い師・・・など、様々な方面から「その方の健康を引き出す」チームを作りたいと思っています。今回、たくさんのヒントはもちろん、みんな似たようなことを目指し始めてるのかな?と感じました。勇氣が出ました。今回は本当に有意義な集いをありがとうございました!!

・我々は何者でどこに行くのか、のテーマにひかれ参加しました。どの先生の話も自分の中にあり、それぞれがつながっていると思いました。ありがとうございます。